1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 一玉498円!タコライスのレタス減量も 葉野菜が品薄、沖縄県内で高騰
2016-10-26 07:52:00

沖縄タイムス社

一玉498円!タコライスのレタス減量も 葉野菜が品薄、沖縄県内で高騰

このエントリーをはてなブックマークに追加
一玉498円!タコライスのレタス減量も 葉野菜が品薄、沖縄県内で高騰
沖縄県内でレタスやキャベツなど葉野菜の価格が前年比で約2倍になるなど高騰している。北海道など産地へ・・・

記事読み込み中...

 沖縄県内でレタスやキャベツなど葉野菜の価格が前年比で約2倍になるなど高騰している。北海道など産地への台風上陸や本州付近に秋雨前線が停滞したことで日照が不足し、生育遅れが品薄につながっている。影響は11月下旬まで続く見込み。

小売店は半玉売りなど少量販売で価格を抑えるが、安価なカット野菜に手を伸ばす消費者も増えている。タコライスやサンドイッチを提供する飲食店はレタスの量を減らす自衛策に出た。(政経部・又吉嘉例) 25日、那覇市内のスーパー。レタス一玉に498円の値が付いていた。別のスーパーでは400円超。

買い物をしていた同市の主婦、山城苗子さん(77)は価格に目をやり、「最近高いので、食べるのを我慢している」と嘆いた。

 県中央卸売市場で今月22日に取引されたレタスとキャベツの1キロ当たり価格(速報値)は、前年の同日に比べ、いずれも高値を付けた。

 レタスが478円で約1・8倍。キャベツは333円で約1・9倍となり、ホウレンソウは1620円で約1・8倍となった。台風被害で生産量が減った道産ニンジンも1キロ354円で、前年比約2・4倍と高値の傾向が続く。

 リウボウストアやイオン琉球はレタスやキャベツを半玉、4分の1にカットして販売している。さらにリウボウストアによると、カット野菜の売れ行きが好調だという。

 天久りうぼうでは今月のカット野菜の売り上げが、9月比で1割増、8月比で3割増となった。各100〜300円台。担当者は「葉野菜が高値になってから、よく出るようになった」と説明した。

 キングタコス金武本店は今月、高騰を理由にタコスやタコライスのレタスの使用量を減らした。店にはり紙を掲げ、理解を求めた。仕入れ値が約2倍、仕入れたレタス一箱の重量も軽くなったという。

 店員は「レタスが入っていないとタコス、タコライスじゃない、とたっぷり使ってきたが、店にとっては2倍以上の高騰。消費税増税時も変えなかった価格を上げるのは、お客さんに申し訳ない」。苦渋の選択として、初の「減量」に踏み切った。

 サンドイッチ販売のサブウェイも県内外の店舗で、レタスにキャベツを混ぜて提供している。品不足を理由に、消費者の理解を求めている。

投稿日時:2016/10/26 17:14:29

所得は低いのに、物価がやたら高い。それが沖縄。沖縄の皆さん、他県はもっと安いこと、知らないのかな?

投稿日時:2016/10/26 21:14:06

北大東はレタス1000円超えだって。ありえん。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。