沖縄の情報TOP

となき祭り・カシキーまつり

となき祭り・カシキーまつり
※写真をタップすると拡大します
開催日時2013年 7月31日(水)
終了日時2013年 8月1日(木)
開催地渡名喜村

スポンサーリンク

備考情報

新殻の豊穣を歓喜し、豊作の感謝と来年の豊作を祈願するとともに、若者たちが栄えていくよう祈願するお祭りです。日頃は本島にいる村出身者も帰郷し多数参加して、夜更けまで歌や踊りを楽しみます。 旧暦6月24日、25日に村民意識の高揚と村民相互の親睦、融和を深めるとともに、村内各種団体の連帯を密にし、歴史文化の薫り高い、健康で活力に満ちた豊かな村づくりを目的に開催されています。 旧暦6月24日には、農林水産物展示即売会のほか、村音頭披露、民謡ショー、カラオケ、カチャーシー大会及び花火ショーを開催し、旧暦6月25日には、カシキーまつり(綱引き)が開催されます。

渡名喜村は、那覇の北西58kmの洋上に位置し、渡名喜島と入砂島の二島からなっている村です。北に粟国島、南東に慶良間列島、西に久米島を望み、これらの島々のほぼ中央に位置しています。渡名喜島は、三日月型の周囲12.5kmという小さな島で、北部は緩やかな丘陵地帯、南部は山岳地帯、南東部は絶壁をなしており、南北の丘陵地帯の間に集落をなしています。島の産業基盤は漁業と農業が中心で、陸域は狭あいで耕地に乏しいものの、モチキビや島ニンジンがつくられ、沿岸や沖合域は豊かな漁場となっています。
渡名喜島(村)基本データ
外周:12.5km 面積:3.74km2
人口:約500人(沖縄県でもっとも人口の少ない村)
村花:河原なでしこ(平成4年7月1日に指定) 村木:フクギ(平成4年7月1日に指定)
お問合せ098-989-2066 (渡名喜村役場経済課)
URL関連ページを見る

スポンサーリンク

シェアする

下の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄イベント情報を受け取れます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

スポンサーリンク

※イベント情報について

本サイトに掲載されている情報の内容に関しては万全を期しておりますが、その内容の正確性及び安全性を保証するものではありません。

また、イベントの開催情報や施設の営業時間等は変更になる場合がありますので、ご利用の際は事前にご確認の上おでかけください。

地図を見る
シェアする

沖縄のイベント情報メニュー

その他沖縄の情報