1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 夏、5年ぶりのエルニーニョ発生?
2014-04-11 11:30

ごーやーどっとネット沖縄ニュース

夏、5年ぶりのエルニーニョ発生?

このエントリーをはてなブックマークに追加
気象庁は10日、海面水温が高くなるエルニーニョ現象が今夏、2009年以来5年ぶりに発生する可能性が高い、と発表した。

記事読み込み中...

気象庁は10日、海面水温が高くなるエルニーニョ現象が今夏、2009年以来5年ぶりに発生する可能性が高い、と発表した。

エルニーニョが発生すると夏はほぼ全国的に気温が低く、冬は東日本や西日本で気温が高くなるなど、季節ごとに気温や降水量に平常時とは異なる特徴が現れる傾向がある。
今年も北日本で冷夏になる可能性があると予想しており、世界の天候にもさまざまな影響を及ぼす。
今後、東太平洋付近の赤道域の海面水温が次第に基準値より高くなると予測され、夏には 5 年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が高い。
また、3月の実況で、太平洋赤道域全体で暖水の蓄積が見られ、この暖水の東進により、東部の海面水温が今後平年より高くなると考えられる。

以上のことから、今後、エルニーニョ監視海域の海面水温が次第に基準値より高くなると予測され、夏には 5 年ぶりにエルニーニョ現象が発生する可能性が高いと、発表した。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。