1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. ハブに噛まれた人に話を聞いてみた
2013-12-18 13:52

ごーやーどっとネット沖縄ニュース

ハブに噛まれた人に話を聞いてみた

このエントリーをはてなブックマークに追加
ハブに噛まれた人に話を聞いてみた
ハブに噛まれたという貴重な体験をした美容師アシスタントCさんへお話を聞いてみた。

記事読み込み中...

ハブに噛まれたことありますか?」という質問を先日サイト内でも行ってみたが、回答者8人中YESという回答は得られなかった。やはり現代の沖縄ではハブに噛まれるというのは貴重な体験といえるだろう。

今回はそんな貴重な体験をした美容師アシスタントCさんの話である。もともとは記者の同僚が美容室で聞いた話にすぎないのだが、せっかくの体験談なので記事としてまとめてみた。


ーーまず、かまれた状況を教えて下さい。

あれは台風一過の朝でした。糸満市の自宅からバイクで出勤するとき、バイク備え付けの小物入れに手を入れたらハンマーで殴られたような痛みが走りました。中指でした。何事かと思って小物入れ付近をみると細長い物体がクネクネと茂みへと逃げていきました。

沖縄に生息するハブ
(ヘビだ!もしかしてハブか?)

そう思いましたが、美容室の先輩ほど怖いものはないんです。遅刻してはマズイと思い那覇の美容室へ向かいました。


ーーそれはすごい判断ですね(*_*)普通は病院に真っ先に行きますよね?

僕はそもそも人間が人間以外のものに負けるはずは無いと信じています。たとえハブにでも意志の力で勝てるはずです。最近の若い人はそうなんじゃないですかね。

(編集部注:周りに聞くと、最近の若い人でもそうでもない人もいました。)


ーー痛くはなかった?

もちろん痛かったんですが、30分かけて出勤しました。だんだん手が腫れてきて、手の甲から手首へと腫れの範囲も広がってきました。


ーー出勤したあとは?

いつもは僕が最初に出勤するんですけど、その日は台風後ということで片付けのためW先輩もいました。「ヘビかハブに噛まれたんですー。」と言ってみたんですが「ふーん」という感じでスルーされました。


ーーそれはもしかして、Cさん自身が大したことじゃないと思っていたから?

そうかもしれませんね。僕の腫れた腕をみたU先輩たちは大騒ぎしていましたから(笑)なんでこんなにみんなが慌てているのか、僕は不思議でした。「人間がハブに負けるわけないじゃないですか〜。最近の若い子は病院行かないんですッ!」って言ったら先輩に怒られました。


ーーそれは怒られますよね(*_*)どんな騒ぎになっていましたか?

救急車を呼んでもらったんですが、その時には腫れが肘まできていました。あとで聞くと結構危なかったそうです。
救急車が到着するまでは、T先輩の指示で噛まれた手をお茶に浸して消毒していました。名探偵コナンでそういうのやっていたそうです。


ーー名探偵コナン!(*_*) ……病院では?

10人ぐらいの看護師に囲まれて検査しました(笑)なんだか笑われていたような記憶が。
1週間は集中治療室に監禁状態で、超ヒマでした。


ーー今回は貴重な体験だったと思いますが、なにか教訓はありましたか?

いまは後遺症もなく元気になって良かったです。でももし腫れが肘より10センチぐらい上まで回っていたら、腕を切断か、命を落としていたそうです。ハブって怖いですね。皆さんも気をつけてください(笑)

ハブに噛まれた中指、現在は完治している
ハブに噛まれた中指、現在は完治している。


■Cさんは以上の通り、とても沖縄人らしいおおらかな青年でした。でも人間はそんなに強くないので病院に行くべき時は行ってくださいネ!
なお、こんなCさんに会える美容室は以下になります。

■「ハブに噛まれたCさんの働いている美容室」
Merry Premier - 那覇市にある美容室「Merry Premier」

投稿日時:2013/12/19 16:21:45

ハブ見たことないけど・・・
噛まれた人っているんですね。笑

笑っちゃいけないけど、無事でよかった

投稿日時:2022/11/03 09:59:25

こういうのがあるから美容師は頭が悪いのが多いって言われるんだな。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

合わせて読みたい

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。