1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 【※コロナ関連ニュース】「まん延防止」沖縄GW後まで
2021-04-02 14:33

goyah

【※コロナ関連ニュース】「まん延防止」沖縄GW後まで

このエントリーをはてなブックマークに追加
【※コロナ関連ニュース】「まん延防止」沖縄GW後まで
大阪府、兵庫県、宮城県に続き沖縄も。。。

記事読み込み中...

2021年4月9日現在のコロナウイルス感染症の陽性者が131名と100人以上が数日続いていますが、本日菅総理が沖縄含む、3都府県の「まん延防止等重点措置」を公示しました。

では「まん延防止等重点措置」とは?
わからない方も多いかと思いますので、簡単にご説明します。

「まん延防止等重点措置」は、2021年2月に成立した新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で設けられました。

緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にしたもので、総理大臣が措置を講じるべき都道府県と期間を公示します。

緊急事態宣言が都道府県単位で出されるのに対し、重点措置では、対象となった都道府県の知事が市区町村など特定の地域に対策を講じることになります。

また、緊急事態宣言が感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するかどうかが目安になっているのに対し、重点措置の適用は「ステージ3」が想定され、感染が局地的に、急速に広がっている場合は「ステージ2」での適用もありえるとされています。


沖縄のまん延防止の期間は、来週月曜日(4/12)〜GWが終わる5月5日まで。
大阪府、兵庫県、宮城県は今月5日〜まん延防止措置が開始されています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他関連ページ

カテゴリ

提供元カテゴリ

沖縄プレスリリース、ニュース、コラム記事投稿

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。