概要
CNBテレビのニュースキャスターである椿木春香(
天海祐希)は、新たにスタートする夜のニュース番組「
ザ・ニュース」のアンカーウーマン。春香はかつて日本でスクープを連発させる伝説のニュースキャスターであった。だが、ある事件がきっかけで番組を降ろされ、アメリカでフリージャーナリストとして活動していたところを呼び戻されて新番組のニュースキャスターに就任するところからストーリーが始まる。
キャスト
- 真実をあぶり出しスクープを狙う事に命をかけている。一見冷酷に見えるが、実は望美のことを気にかけている。最終回では雅人と結婚。
- お天気キャスターだったが、突如春香のアシスタントに任命され、当初は不満を持つも、次第にニュースキャスターになりたいと考え出す。
- ちなみに白い巨塔をモチーフにした第2話では、里見助教授の事を「かっこよかった」と語っている(矢田は同ドラマで里見に思いを寄せる東佐枝子の役を演じていたため)。
- 明るいニュースディレクター。望美のことが好き。かなりの天然。
- グループ企業オーナーの息子。春香の元彼。帰国した春香と対立していたが、最終回で結婚。
- 人気の女子アナウンサー。トップキャスターの座を狙っている。
- お坊っちゃま育ちで石場にタメ口を叩くアシスタントディレクター(AD)。芽衣のことが好き。
- 蟹原三郎の後妻。健介の継母。三郎と二人で焼鳥屋を経営。
- 派手好きなニュースディレクター。石場小吉との不倫関係に…。
- 知識豊富なニュースデスク。春香を目の敵にしているが…。
- 健介の父。焼鳥屋を経営している。
- 女好きのプロデューサー。妻子持ちだが令子と怪しい関係に。かなりの親バカ。
- 頼りがいのある報道局長。妻には歯が立たない。最終回では社長に就任する。
- 報道スタッフ
- 海老原敬介
- 黒瀬真二
- 執行利一
- 巽佳子
- 関鐘美
- 石川雄也
- 庄島康哲
-
金子久美
- 豊原愛
- ゲスト出演者
<!--**役名不明:原田裕子
- 宮部天花:黒田福美(第3話)
- 沢木和美:中村栄子(第3話)
- 沢木正美:中園友乃(第3話)
- 占い番組のナレーター:斉藤舞子(第3話)
- 服部圭吾:葛山信吾(第4話)
スタッフ
- 脚本:坂元裕二
- 音楽:佐藤直紀
- 編成:保原賢一郎
- プロデュース:現王園佳正
- プロデュース補:榊原妙子、笛木志津香
- 演出:平野眞(#1、2、5、7、10、11)、葉山浩樹(#3、4、8)、七高剛(#6、9)
- 演出補:石井祐介、淵上正人、小原一隆、安食大輔、目黒由季乃
- 記録・戸国歩(#1、2、5、7、10、11)、赤星元子(#3、4、6)、手島優子(#8)、柿崎徳子(#9)
- 制作:フジテレビドラマ制作センター
- 制作著作:フジテレビ
主題歌
放送日・サブタイトル・視聴率
補足
- 内容に対する抗議
第3話の、春香ら報道スタッフが
占い師の詐欺行為をスクープする内容について、対象となった占い師に似た、
フジテレビの番組に出演している
細木数子が「自らを揶揄した内容だ」と抗議した。後にドラマスタッフは細木に謝罪した。この結果、第3話については、以下の対応により永久欠番となる見込みである。
- 余談
- 角高孝男を演じる矢島は、今まで権力的人物役を演じる事が多かったが、このドラマでは違った一面を見せている。
- 天海祐希はこのドラマの放送開始の直前に放送された日本テレビ系ドラマ女王の教室のスペシャルにて生瀬勝久と夫婦役を演じた。
- 同じく報道番組を舞台としたフジテレビ系ドラマ美女か野獣のJBCと全く同じロゴのJBCが今作にも出てくる。(今作と先の作品には児玉清が共通して出演している。)
関連項目
とつふきやすたー
とつふきやすたー
出典:「フリー百科辞典ウィキペディア」(2009-01-01)