1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 辺野古区民運動会にキャンプ・シュワブも出場 名護市長や住民らと交流楽しむ
2015-11-02 17:56:19

ごーやーどっとネット

辺野古区民運動会にキャンプ・シュワブも出場 名護市長や住民らと交流楽しむ

このエントリーをはてなブックマークに追加
辺野古区民運動会にキャンプ・シュワブも出場 名護市長や住民らと交流楽しむ
辺野古区民運動会に、キャンプ・シュワブも出場。名護市長や辺野古区長らも出席し、地域交流を楽しみました。

記事読み込み中...

【沖縄県名護市辺野古】
古くから「天高く馬肥ゆる秋」と言われるように、空気も澄んで、空も高く感じられる季節になりました。


さらには、「食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、スポーツの秋」などとも言われます。


そんな秋を象徴するかのように、11月1日秋晴れの空の下、ここ辺野古でも区民総出の運動会が開催されました。


42回目を数える今年の区民運動会には、例年のごとく、キャンプ・シュワブの隊員たちも第11班のメンバーとして参加しています。


稲嶺名護市長や嘉陽辺野古区長も開会式に出席し、嘉陽区長のあいさつで、運動会は始まりました。


伊波文雄キャンプ・シュワブ基地渉外官の説明によると、「毎年、この区民運動会にキャンプ・シュワブの海兵隊員やその家族も招待されています。


辺野古の住民はキャンプ・シュワブを辺野古11班として受け入れています」と説明しています。


さらに伊波渉外官は、「昨日(10月31日)は辺野古の住民をシュワブ内に招いて、ハロウィン・パーティを開催しました。


約200人の親子が参加してくれ、楽しい時間をすごしましたよ。このようにシュワブと辺野古はしごく仲良くさせてもらっています」と続けて話していました。


隊員やその家族は地元住民に混ざってさまざまな競技に出場し、ムカデ競争にはキャンプ・シュワブの副司令官、スウィーニー中佐も先頭を切って出場し、秋のひと時を満喫していました。


スウィーニー副司令官は、「今日は運動会を楽しむために家族で来ました。辺野古とキャンプ・シュワブは長きに渡り良好な関係を続けていて、ハロウィンやクリスマスなど、共に仲良く祝ってきています」と話しています。


隊員やその家族は、児童の三角綱引き、ラグビーボール転がし、ムカデ競争、200メートルX4のリレー、などに出場しましたが、特に防衛局の職員も参加した800メートルリレーの第1レースでは、足の速い走者ぞろいの海兵隊Aチームがぶっちぎって先頭を走り勝利を収めました。


ひとりの隊員は、「地元と絆を築くための素晴らしいイベントです。言葉の壁はありますが、名桜大学のボランティアが手伝ってくれて、楽しんでいます。地元の人たちは非常に礼儀正しく、気配りが素晴らしいです。スポーツを通して、地元の人たちと交流をもてるので、素晴らしいことです」と話していました。


ひとりの地元住民は、「隊員たちは気さくで、親切です。彼らを相手に野球やボーリングをしたり、運動会で競争したり、普通に地域の住人ですよ」と話していました。
在日米国海兵隊報道部 (MCCS Okinawa)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。