1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 沖縄で白いサクラ!?ピンクに変わる花びらがヒラヒラ舞う「幻の桜」
2016-01-10 21:23

ごーやーどっとネット

沖縄で白いサクラ!?ピンクに変わる花びらがヒラヒラ舞う「幻の桜」

このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で白いサクラ!?ピンクに変わる花びらがヒラヒラ舞う「幻の桜」
沖縄で「幻の桜」とも言われる、白いサクラが咲くのをご存知ですか?

記事読み込み中...

沖縄で「幻の桜」とも言われる、白いサクラが咲くのをご存知ですか?

その桜は「クメノサクラ」

沖縄が暖かくなり始める3月ごろ、白い花びらを咲かせ、だんだんと花の中心がピンクになってきます♡

散るときは、本土のソメイヨシノのように、1枚1枚花びらがヒラヒラと舞い散ります。花吹雪、きれいですよ〜:・(*´∀`*)ウットリ・:

その昔久米島で自生しているクメノサクラを見て感動した方が、本部町で栽培したのが始まりだそうです。

「幻の桜」と言われるのは、戦争時代にすべての桜がダメになりかけたのを、地域の方みんなで復活させ、今では約1000本にまで育て上げたからだとか。

そんな素敵なストーリーで大切に守られ続けてきた「クメノサクラ」花見会もあります。

お祭りではないので派手なステージ等はありませんが、近くでは、地元のおばちゃん達が、特産たんかんジュースを売ってたりします☆

クメノサクラ開花情報は、本部町のHP等でもチェックできます。

八重岳の桜まつり(カンヒザクラ)のあとは、ぜひクメノサクラも見に来てくださいね!!

【クメノサクラ花見会】
※通常3月初旬から中旬がみどころ。本部町で開催

★クメノサクラ花見会や川桜ロードなど、新スポットも登場!桜まつりの情報は、
  → 沖縄桜まつり特集へGO!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他関連ページ

カテゴリ

提供元カテゴリ

沖縄プレスリリース、ニュース、コラム記事投稿

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。