1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 日本一暑い沖縄の意外な順位とは…?
2014-08-03 12:56

ごーやーどっとネット沖縄ニュース

日本一暑い沖縄の意外な順位とは…?

このエントリーをはてなブックマークに追加
日本一暑い沖縄の意外な順位とは…?
日本一暑がりな県は○○県!?エアコンの保有台数&設定温度ランキング!常夏の島、沖縄県の意外な順位とは…?

記事読み込み中...

今年の夏も、厳しい暑さが続いています。
そんな夏を涼しく快適にしてくれるのが、『エアコン』です。
エアコンは、もはや私たちの生活にとって、必要不可欠な存在となっています。

今回は、そのエアコンをテーマに、株式会社エイチームのグループ会社である株式会社引越し侍は、同社が運営する引越し比較・予約サイト『引越し侍』のご利用者へ実施したアンケート結果を元に、都道府県別の『エアコンの保有台数&設定温度ランキング』を公開しました。

保有台数と設定温度、どちらも堂々の首位に輝いた“暑がり”な都道府県とは…?
日本一暑いイメージのある沖縄県の、意外な順位にも注目です。

<エアコンの保有台数・設定温度に関する調査結果>
◆『引越し侍』で、引越しされた方を対象にアンケートを実施。
その結果をもとに、都道府県別のエアコン保有台数と、設定温度に関する調査レポート。

◆西日本が優勢な中、北陸地方の福井と富山がランクイン!

エアコン保有台数の上位は、九州や四国といった、平均気温の高い地域がほとんどを占めていて、暑い地域ほどエアコンをたくさん持っていると言えます。

そんな中、1位は福井県、6位は富山県と、北陸地方の2県がランクイン。

北陸地方は、季節による気温差が大きく、夏が暑い地域であり、主に福井県・富山県・石川県に電気を供給している北陸電力は、電力会社10社の中で最も電気代が安く、福井県と富山県は、持ち家率・持ち家の延べ床面積の他、湿度の高さでも全国TOP3以内に入っています。

夏は湿度が高くて蒸し暑く、家が広くて電気代も安い福井県・富山県は、エアコンの保有台数が多くなるのも納得と言えます。

日本一暑い沖縄県、どうして41位!?


上位を暑い地域が占める中、日本一暑いイメージのある沖縄県の保有台数は41位と、疑問の残る結果に。

詳しく調査を進めると、沖縄県の年間平均気温は当然のごとく全国1位でしたが、夏場の最高気温に関しては、なんと42位!

夏は他の地域のほうが暑いことが分かりました。
年中暖かい沖縄県は、1年を通しての寒暖差が本州よりも小さいため、県民の方々も、暑さに慣れているのかもしれません。

また、沖縄県は、電力会社別の電気料金ランキングで、ほぼ毎年3位以内にランクインするほど電気料金が高い県になります。
沖縄県のエアコン保有台数の少なさは、暑いことが当たり前であること、電気代が高いことが、少なからず関係しているのではないでしょうか。


【みんなの暑さ対策を教えて!集まったエピソード】
・カーテンで熱遮断、1階の窓の外にはゴーヤを這わせたり、すだれをかけたりしています。
・暑かったら水をあびる、玄関に水を撒く、窓は開けておく。
・メントール入りのボディータオルを使う。



【調査概要】
調査エリア :全国
調査方法 :『引越し侍』をご利用の上、実際に引越しをされた方を対象にインターネットアンケートを実施
サンプル数 :2,106件
調査期間 :2014年6月~7月
※調査には、総務省 統計調査のデータを引用しています。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。