1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. FC琉球が加盟したJ3って?じぇじぇじぇ?
2013-12-09 18:03

ごーやーどっとネット沖縄ニュース

FC琉球が加盟したJ3って?じぇじぇじぇ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
FC琉球が加盟したJ3って?じぇじぇじぇ?
2006年からJFLに所属しているFC琉球は、2014年に新設されるJ3(=Division3)に参加することが決まり・・・

記事読み込み中...

 2006年からJFLに所属しているFC琉球は、2014年に新設されるJ3(=Division3)に参加することが決まりました!
そこで、J3って何ね?ということで、J3について調べてみました。J3(じぇx3)じゃありません。

JFLからJ3へ
2014年からはJリーグはJ2の下のリーグにあたるJ3が新設されることになりました。
J3は2014年シーズンは現在のJFLのチームから9チームが参加して、さらに若手の選手を集めた選抜チームの1チーム、 さらにJ2から降格するガイナーレ鳥取と地域リーグから1チームが選ばれた計12チームでスタートすることになっています。

J3ともなると、レベル的にどうなのかと疑問視する人もいるかもしれませんが、Jリーグのトップチームに所属していた選手もいて、 レベル的には比較的高いと言えます。

今度J3で戦うことになるガイナーレ鳥取には浦和レッズで活躍した岡野選手なども在籍していて、プロ契約を結んでいる選手ばかりです。
また、JFLにも元Jリーガーという選手がたくさんいて、Jリーグの裾野を広めるという意味ではとても意義のあるリーグです。

ただクラブとしては問題もたくさんあり、クラブの経営や人員収容力などに課題が残っています。
またJFLや地域リーグが多く参加しているため、プロ契約の選手が少ないといったことも挙げられます。
そして外国人選手もJリーグと同様に外国人枠を設ける予定となっていますが経営的に苦しいクラブが多いため、あまり外国人枠を使わないのではと言われています。

J3のクラブはホームスタジアムで最低でも5000人以上の収容をできるスタジアム確保が必要です。
しかしこれは絶対条件というわけではないようで今後そのように改善していく意思や経営状態であればライセンスを認めるということになっています。
まずはJ3に参入するチームはクラブの土台を固めて安定したクラブ経営をしてJ2への昇格を目指すという形になります。

■関連サイト
FC琉球 - オフィシャルサイト。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。