1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. ビルの壁に「オキナワキノボリトカゲ」 設置から10年、街のシンボルに
2017-04-11 05:01:00

沖縄タイムス社

ビルの壁に「オキナワキノボリトカゲ」 設置から10年、街のシンボルに

このエントリーをはてなブックマークに追加
ビルの壁に「オキナワキノボリトカゲ」 設置から10年、街のシンボルに
久しぶりの青空だから屋上へ遊びに行くか―。約10年�・・・

記事読み込み中...

 久しぶりの青空だから屋上へ遊びに行くか―。約10年前、沖縄県名護市内のビルに設置された巨大な「オキナワキノボリトカゲ」の模型は景色に溶け込み、街のシンボル的な存在になっている。

 模型の体長は約10メートル、体重およそ2トン、体の厚みが約1・5メートル。取り付けたのは名護看板店の我如古信一さん(55)。我如古さんによると、当時のビルのオーナーがキノボリトカゲが好きで、台湾で作らせた模型の設置を依頼してきた。

 設置当日、頭や胴体、手足など4分割されたパーツが届いたが「屋上で組み立てて初めてトカゲだと分かった」という(我如古さん)。

 城区出身で、設置当時の様子を知っているという久場修さん(61)は「トカゲが壁に登場した時は驚いた。最初は緑色が目立ったが、茶色を帯びてきたようだ。オスからメスに変わったのかな」と笑顔を見せた。(玉城学通信員)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。