1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 通帳を差し込む寸前…電話替わった銀行員が詐欺防ぐ
2017-02-27 16:00:00

沖縄タイムス社

通帳を差し込む寸前…電話替わった銀行員が詐欺防ぐ

このエントリーをはてなブックマークに追加
通帳を差し込む寸前…電話替わった銀行員が詐欺防ぐ
【浦添】浦添署(崎原永克署長=写真左)は15日、還付金�・・・

記事読み込み中...

 【浦添】浦添署(崎原永克署長=写真左)は15日、還付金詐欺の被害を未然に防いだとして、沖縄銀行大平支店の屋比久マサエさん(54)=同中央=に感謝状を贈った。同行を退職しパート職員として勤務する屋比久さんは「被害につながらず、ほっとした。経験を今後の業務に生かしたい」と話した。

 詐欺未遂は1月26日、浦添市役所内の沖銀窓口で発生。ATMで順番を待っていた客の訴えで、60代の女性が携帯電話で話しながらATMを操作しているのを確認した。通帳を機械に差し込む寸前だったという。

 屋比久さんが電話を替わると、電話口の男は丁寧な口調で「県庁の福祉課です」と答えたが、市役所内の銀行職員だと説明すると電話が切れた。

 女性は当初、市内のスーパーのATMで手続きを求められたが操作がうまくいかず、市役所へ誘導されていた。優しい口調で、言葉巧みに手続きを進める手口に、屋比久さんは「女性はおかしいとは思いつつ、詐欺とは思っていなかった」。大城晃支店長は「振込んだ金額が引き出されれば戻らない。還付金手続きで現金を振り込むことはないので、気をつけてほしい」と注意を呼び掛けた。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。