1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. パワーはライオンに匹敵!? 沖縄の海岸に生息する生き物とは?
2016-12-03 06:00:00

沖縄タイムス社

パワーはライオンに匹敵!? 沖縄の海岸に生息する生き物とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加
パワーはライオンに匹敵!? 沖縄の海岸に生息する生き物とは?
沖縄美ら島財団の岡慎一郎研究員(41)ら研究グループの調べで、ヤシガニのはさみの挟む力が体重の約9・・・

記事読み込み中...

 沖縄美ら島財団の岡慎一郎研究員(41)ら研究グループの調べで、ヤシガニのはさみの挟む力が体重の約90倍であることが分かった。これを基に、海外で見つかった体重4キロの最大クラスの個体の挟む力を計算すると、甲殻類最強で、ライオンのかむ力に匹敵するという。

 研究グループによると、ヤシガニのはさみの力の実測値が明らかになったのは初めて。海洋博公園内の海岸の林に生息する野生のヤシガニ29個体(体重33〜2120グラム)の挟む力を測ると、3〜180キログラムフォースで、体重の約90倍の力があることが分かった。

 海外で見つかっている4キロの最大クラスの個体の体重から計算すると337キログラムフォースで、ライオンのかむ力(300キログラムフォース)と同じ程度だという。

 岡研究員は「ヤシガニは貝殻を持たないヤドカリで、外敵から身を守るための道具として強いはさみが役立っている。その実測値が分かったことで、ヤシガニの生態について広く知ってもらうきっかけになれば」と期待した。

 研究成果は11月24日、国際学術雑誌「PLOS ONE」に掲載された。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。