1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 0〜6歳児こども医療費 沖縄県内33市町村、2018年度内に窓口無料化
2018-06-04 06:04:00

沖縄タイムス社

0〜6歳児こども医療費 沖縄県内33市町村、2018年度内に窓口無料化

このエントリーをはてなブックマークに追加
0〜6歳児こども医療費 沖縄県内33市町村、2018年度内に窓口無料化
沖縄県と市町村で子どもの医療費を公費で負担する「こど�・・・

記事読み込み中...

 沖縄県と市町村で子どもの医療費を公費で負担する「こども医療費助成事業」に関し、県内の30市町村が10月から0〜6歳の未就学児を対象に入院・通院ともに、医療機関での窓口無料化を導入する方針であることが1日分かった。すでに導入済みの南風原町と宮古島市、北谷町を合わせると、2018年度中に33市町村が導入する。

 県保健医療総務課のまとめを基に、沖縄タイムスが追加取材した。

 県が10月から全市町村で未就学児を対象に窓口無料化を導入できるよう予算措置した。独自の取り組みで、県の対象を上回る年齢に助成している市町村もある。

 10市と20町村が10月から導入予定で、座間味、渡嘉敷、伊平屋、伊是名の4村が19年度に導入予定。大宜味村と粟国村、渡名喜村、与那国町は「未定」。

 粟国村と与那国町は導入に向けて検討を進めていて、大宜味村は「周辺市町村の動向を見ながら検討したい」とした。渡名喜村は入院・通院ともに高校生まで償還払いで助成しており、制度を導入するかどうかについては「未定」とした。

 県の担当者は「自治体間で差が出ないよう10月のスタート時に多くの市町村に参加してもらいたい」と早期導入を呼び掛けている。(社会部・石川亮太)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。