1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 新年のチワワせ願って合掌 首里観音堂のいぬ年生まれ「コナン」
2018-01-01 05:00:00

沖縄タイムス社

新年のチワワせ願って合掌 首里観音堂のいぬ年生まれ「コナン」

このエントリーをはてなブックマークに追加
新年のチワワせ願って合掌 首里観音堂のいぬ年生まれ「コナン」
2018年はいぬ年。那覇市の首里観音堂では、善國乗・・・

記事読み込み中...

 2018年はいぬ年。那覇市の首里観音堂では、善國乗栄副住職が人さし指を立てると、飼い犬のコナンが後ろ足をそろえて背筋を伸ばし、小さな前足を合わせて「合掌」する。観音像につぶらな瞳を向ける愛らしい姿に、参拝客もぞっこんだ。

 コナンは06年、いぬ年生まれのロングコートチワワ(11歳、雄)。生後半年の正月に善國副住職が「何かお寺らしい芸を」と思い、感謝や縁を大事にする意味の合掌を教えたという。

 28日、一年の終わりに参拝した神谷政子さん(63)=那覇市=は「テレビで知っていたが本物を見るのは初めて。なんて愛くるしいの」と目尻を下げ「18年は御利益でいいことずくめね」と声を弾ませた。

 年男のコナンが新年のお勤めとして合掌する様子は1月2、3の両日午前9時ごろから約10分、首里観音堂で公開される。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。