1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. バックで立ち泳ぎ!?オキナワオオタチ 美ら海水族館で初の飼育成功
2016-04-28 07:07:00

沖縄タイムス社

バックで立ち泳ぎ!?オキナワオオタチ 美ら海水族館で初の飼育成功

このエントリーをはてなブックマークに追加
バックで立ち泳ぎ!?オキナワオオタチ 美ら海水族館で初の飼育成功
【本部】沖縄美ら海水族館(本部町)は27日、立ち泳ぎをする細長い魚「オキナワオオタチ」の展示に初め・・・

記事読み込み中...

 【本部】沖縄美ら海水族館(本部町)は27日、立ち泳ぎをする細長い魚「オキナワオオタチ」の展示に初めて成功したと発表した。うろこがなく深海性で、水圧の変化に弱いため、これまで例がなかった。4年がかりで餌付けに成功した。

 本部町沖で釣った2個体が展示されていて、それぞれ長さは約1・2メートルと約1・1メートル。タチウオの一種で奄美と沖縄の水深約150〜300メートルに生息し、大きい個体は約2メートルにもなる。

 水族館の芦田裕史技師は「危険を察知すると横になって速く泳ぐこと、バックができることなどを観察している。先の読めない飼育だが、生態の解明につなげたい」と話した。

 また、水族館の「熱帯魚の海」水槽では4年ぶりにアオウミガメの展示が再開された。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

沖縄プレスリリース、ニュース、コラム記事投稿

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。