1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 世界初! クロウミガメ、飼育下で繁殖成功 沖縄・海洋博公園で会えますよ
2017-09-21 05:20:00

沖縄タイムス社

世界初! クロウミガメ、飼育下で繁殖成功 沖縄・海洋博公園で会えますよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界初! クロウミガメ、飼育下で繁殖成功 沖縄・海洋博公園で会えますよ
美ら島財団は20日、沖縄県本部町の海洋博公園ウミガ�・・・

記事読み込み中...

 美ら島財団は20日、沖縄県本部町の海洋博公園ウミガメ館でクロウミガメの飼育下の繁殖に世界で初めて成功したと発表した。赤ちゃんガメ11匹は同館で見ることができる。同財団総合研究センターの河津勲上席研究員は「クロウミガメは世界的にも研究が進んでいない。今後の飼育で繁殖生態や新たな知見を得ることができる」と期待した。

 クロウミガメはメキシコからペルー南部、ガラパゴス諸島に生息。日本で発見されるのはまれだという。海洋博公園では1998年に雄、2009年に雌の定置網にかかった個体を保護し飼育。今年6月に初産卵を確認した。8月27日〜9月16日に11匹がふ化した。

 河津上席研究員は「ウミガメ館ではなるべく自然に近い環境で飼育している。これが今回の繁殖成功につながった」とみる。

 貴重種のクロウミガメは、アオウミガメと同種かどうか最近まで専門家の間でも評価が分かれていたが、現在は別種とされている。河津上席研究員は「今後の観察で繁殖や生態について明らかになれば、世界的に貴重なデータとなる」と話している。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。