1. ごーやーどっとネット
  2. 沖縄ニュース
  3. おすすめ
  4. 沖縄市でマイナンバー誤配達 県内初、回収済み
2015-11-28 05:37:00

沖縄タイムス社

沖縄市でマイナンバー誤配達 県内初、回収済み

このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄市でマイナンバー誤配達 県内初、回収済み
日本郵便沖縄支社は27日、沖縄市胡屋の沖縄郵便局で「マイナンバー制度」の通知カードが入った簡易書留・・・

記事読み込み中...

 日本郵便沖縄支社は27日、沖縄市胡屋の沖縄郵便局で「マイナンバー制度」の通知カードが入った簡易書留1通を別人宅に誤って配達するミスがあったと発表した。通知カードの誤配達は全国で相次いでいるが、県内では初めて。

 同支社によると誤配達は23日、沖縄市内で発生。配達された簡易書留3通のうち1通が近隣に住む別人宅のものだった。配達の際、受取人の住所や氏名を一通ずつ確認するよう指導しているが、その手続きが徹底されていなかったとしている。

 2日後の25日夕に誤配達のあった沖縄市内の世帯から連絡を受け発覚し、その日のうちに回収した。開封はされておらず、26日に本来受け取るべき世帯に配達されたという。

 同支社は双方に謝罪するとともに、差出人となる沖縄市にも状況を報告。誤配達をした30代の男性社員については「社内規定に基づき厳正に対処していく」と説明している。

 沖縄市市民課の森口まり課長は「受取人サインや郵便物の宛名などをしっかりと確認し、今後はこのようなことがないようにしていただきたい」と話した。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

右の「いいね」や「フォロー」を押すと
facebook、twitterで沖縄ニュースを読めます!

この記事についてのコメント

この記事についての感想を他の人にも教えてあげて下さい!

1.コメントを入力する

2.画像認証(下記数字入力)

画像認証

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >

その他おすすめ記事

カテゴリ

提供元カテゴリ

沖縄プレスリリース、ニュース、コラム記事投稿

お問い合わせ

ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。