ジブリのあまり知られていない話し ~ジブリトリビア~

Ghibli museumGhibli museum / Tai-Hua Lu
三鷹の森ジブリ美術館
ジブリ作品といえば、数々の名作がありますが、
ストーリーやキャラクターにまつわる裏話など、 度々ネットで話題になりますよね。
そんなジブリ作品の「へぇ~」なトリビアを集めてみました!
キジムナー
イリオモテヤマネコ
耳をすませば

耳をすませば

・「猫の恩返し」は月島雫が書いた作品という設定。
・地球屋に置かれている、古時計に「Porco Rosso(紅の豚)」と刻まれている。
・ラストシーンの高台は川崎市多摩区の聖蹟桜ヶ丘がモデル。

魔女の宅急便

・エンディング間近のシーンに宮崎駿監督が登場している。
・森に住んでいる絵描きの女の名前は「ウルスラ」。
・ウルスラとキキの声優は一緒。
・キキの声はコナンと、トンボの声は工藤新一と同じ声優。
魔女の宅急便
トトロ

となりのトトロ

・主人公の子供は当初1人だったが途中から2人に変更。 なので「サツキ(皐月)」と「メイ(May)」はどちらも5月という意味。
・お母さんの声はナウシカと一緒。
・メイ(4歳)、サツキ(12歳)、大トトロ(1302歳)、中トトロ(679歳)、小トトロ(109歳)。

天空の城ラピュタ

・風の谷のナウシカに出て来たキツネリスが登場する。
・「バルス」はトルコ語で平和の意味。
・ドーラの部屋にあるドーラの若い頃の写真はシータにそっくり。
ラピュタ
風の谷のナウシカ

風の谷のナウシカ

・巨神兵のデザインはエヴァンゲリオンの監督、庵野秀明さん。
・オーム(王蟲)の鳴き声は布袋寅泰のギターの音。
・ナウシカレクイエムを歌っている女の子の声は久石譲さんの娘(当時4歳)。
・ナウシカの胸が大きい理由は、風の谷の人達を優しく抱きとめてあげるため。

平成狸合戦ぽんぽこ・紅の豚

・妖怪大作戦でキキ、トトロ、紅の豚などのジブリキャラが出て来る。(平成狸合戦ぽんぽこ)
・ジーナの賭けの結果が、ラストシーンでこっそり分かるようになっている。(紅の豚)
紅の豚
もののけ姫

もののけ姫・ハウルの動く城

・シシ神の森は屋久島の白谷雲水峡がモデル。(もののけ姫)
・サンは15歳、アシタカは17歳。(もののけ姫)
・ハウルの声はSMAPの木村拓哉。(ハウルの動く城)
・ソフィーは18歳、ハウルは27歳。(ハウルの動く城)

その他

・宮崎駿が監督した作品タイトルには「の」が入っているという法則。
・「トップクラフト」という社名だったが、風の谷のナウシカ大ヒット後「スタジオジブリ」と名前を変えた。
トップクラフト

スタジオジブリ・レイアウト展

ただいま沖縄県立博物館・美術館にて開催中です。
高畑勲・宮崎駿両監督がジブリ以前に手掛けた作品も多数出展。
「もののけ姫はこうして生まれた」のDVD特別上映や、 制作過程に迫ったドキュメンタリー上映は当日先着なのでお早めに!

世界に誇るスタジオジブリの創造の秘密を観に行こう!

沖縄イベント情報「スタジオジブリ・レイアウト展」

ジブリのあまり知られていない話し ~ジブリトリビア~関連の写真

写真を投稿する・続きを見る

ジブリのあまり知られていない話し ~ジブリトリビア~の口コミ

クチコミ評価

総合評価0ポイント

チャート

口コミを投稿する

この特集への評価

1 2 3 4 5 無評価
総合評価
面白度
為になる度
行ってみたい度
やってみたい度
感動度

画像認証

下記の数字を入力して下さい

画像認証

口コミコメント

過去の特集

関連リンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

スポンサーリンク

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。