訓練生のコメント|ジョブトレ沖縄

top

今回は、沖縄県が行っているジョブトレ若年者ジョブトレーニング)についての特集です!
実際に、ジョブトレ訓練生・卒業生へインタビューをしたウリィ~!!


事前研修(OFF-JT)中の訓練生

ごーやー君:ジョブトレに入ったキッカケは?

東恩納さん:前々からWEB制作やアプリ開発の仕事に興味を持っていました。
ですが、経験や知識が問われる業界のため、就職は難しいと感じていました。
そんなときに、ジョブトレを知りこれはチャンスだと思いすぐに参加しましたっ!

ごーやー君:事前研修ではどういったことを学んだの?

東恩納さん:まず、入ってすぐに行われるモチベーション研修で仲間意識や、積極的にコミュニケーションを取ることを学びました。
ビジネスマナー研修では、基本的な挨拶や言葉遣い等を改めて再確認できたと思います。
そして現在は、MOS検定取得に向けて頑張っている最中です!

ごーやー君:最後にOJT(職場訓練)への意気込みをお願いだウリィ~!

東恩納さん:はい、これから行くOJT先では雑用でも何でもやって自分の前向きな姿勢をアピールしたいと思います。
そして、クライアント(お客様)に満足してもらえるようなサイトを作れるようになりたいです!

事前研修中の訓練生
(ON-JT)中の訓練生へ質問

職業訓練(OJT)中の訓練生へ質問

ごーやー君:ジョブトレへ入ったきっかけは?

仲地さん :求人誌でジョブトレを知り、資格や経験の無い自分でも就職出来るチャンスだと思い応募しました。

ごーやー君:OJT先として(IT)を希望した理由は?

仲地さん :もともとIT業界に興味があり、その中でも地域活性につながる仕事を探していたところ、沖縄専門情報サイトを運営している企業を見つけ、希望致しました。

ごーやー君:実際にOJT先でお仕事をしてどうですか?

仲地さん :実際に仕事をさせてもらって思っていた以上に覚えることが多く、家でも勉強しないと追いつけないのが現状ですが、日々新しいことを少しずつ理解していくことによって充実もしています。
今はまだ上司や先輩にフォローしてもらっていますが、一日も早く正確な仕事が出来るようになることが目標です。

継続雇用が決まった先輩へ質問

ごーやー君:OJT(職場訓練)を受けての感想をお願いだウリィ~!

比嘉さん :このOJTをキッカケに、HTMLやCSS等のサイト作成スキルや、SEOやSEM等のWEBマーケティングの知識を得ることが出来ました。
あとは、働く上で大切な報連相(ほうれんそう)やビジネス文書等の社会人としての基礎を学ぶことが出来ました。
毎日、学ぶことばかりですごく良い経験が出来たと思います。

ごーやー君:継続雇用後の変化はどうだウリィ~?

比嘉さん :やっぱり訓練生のときよりも、まわってくる仕事の質や量が変わりましたねぇ。
継続雇用してもらっただけでも有り難いのに、マネージャーという役職までもらうことができました。
辛いことや、投げ出したくなることもたくさんありますが、ジョブトレのOJT期間で得た経験が今になって糧となっています。
おかげで、貴重な経験ができ、成長を実感しています。

ごーやー君:なぜ、継続雇用できたと思うウリィ~?

比嘉さん :僕がOJT中に心がけていたことが一つあります。
それは、期待以上の業績を残すことです。
業務をこなすことはもちろん、自主的(積極的)に会社の為に何が出来るか常に考えていました。
その姿勢が認められたのか、おかげで継続雇用が決まりました!

継続雇用が決まった先輩へ質問

ごーやー君:今回は、僕の質問に親切に答えてくれてありがとうだウリィ~!
話を聞いてたら、僕もジョブトレに参加したくなってきたウリィ~!≫ジョブトレに参加する


他のページを見る!

沖縄キャリアセンター

≫【近日公開】沖縄県キャリアセンターに行ってきたウリィ~!

関連リンク

スポンサーリンク

みんなでグッジョブ運動

スポンサーリンク

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。