働く若者急増中|ジョブトレ沖縄

top

今回は、沖縄県が行っているジョブトレ若年者ジョブトレーニング)についての特集です!
代表者の石川一成さん、コーディネーターのオドム幸恵さんへの質問を通して、事業の詳細を聞いたウリィ~♪


ジョブトレとは

ごーやー君:ジョブトレって、なぁ~に?

ジョブトレ:訓練手当をもらいながら、Off-JT(事前研修)、OJT(職場訓練)を通して、就職に必要なスキルを身につけてもらい、最終的に就職を目指す事業です。
県の雇用改善施策の一環で去年の7月から実施されています。

ごーやー君:どれ位の期間やるの?

ジョブトレ:期生によって異なりますが、4ヶ月~6ヶ月間となっています。
ちなみに現在募集している14期生は4ヶ月間です。

ごーやー君:どんな人が参加できるの?

ジョブトレ:年齢制限があり、若年者(30歳未満)を対象にしています。また、就業中の方や学生の方、失業保険を受給している方も対象外となります。

ごーやー君:訓練中の収入はぶっちゃけいくら?

ジョブトレ:訓練手当として時給780円×勤務時間が支給されます。
さらに、Off-JT(事前研修)期間中に取得して頂く資格試験の受験料、テキスト代も事務局の方で負担します。
訓練生は、この1ヶ月でしっかり学んで資格も取得し職場訓練に臨みます。

代表:石川一成さん
OJTとは

インターンシップとの違い

ごーやー君:インターンシップと、何が違うの?

ジョブトレ:インターンシップは学生が就職体験を行う制度のことです。
ジョブトレは学生以外が対象ですし、時給も発生します。
また訓練生はOJTを行った企業への就職を目指して頑張っていますので、就職、雇用といった側面からもインターンシップとは違う取り組みとなっております。

ごーやー君:Off-JTって、なぁ~に??

ジョブトレ:Off-JTとは、Off-The-Job Training(事前研修)です。
始めの1ヶ月間は、ロゲイニングやビジネスマナー研修、MOS検定対策等の就職に必要な基礎的研修を通してスキルアップを目指します!

ごーやー君:OJTって、なぁ~に??

ジョブトレ:OJTとは、On-The-Job Training(職場訓練)です。
実際に企業での職場訓練を通して、実務的なスキルや知識を得て、就職後に業界で求められる力とのギャップを埋める目的があります。

これまでの実績

ごーやー君:就職率はどれ位なの?

ジョブトレ:OJTを行った企業への就職は大体50%。
ジョブトレ修了後の就職率は現在80%弱となっています。

ごーやー君:主な継続雇用先は?

ジョブトレ:訓練生によってバラバラなので、主なと言われると困ってしまうのですがWeb制作会社やウェディング業界、ホテルや旅行代理店などの観光業界への就職もあります。

ごーやー君:印象に残っている訓練生は居ますか?

ジョブトレ:OJT(職業訓練)の期間、自分がやりたいと思っていた仕事を担当できず、途中でくじけそうな訓練生が居ました。
しかし最後まで頑張りぬき、希望の仕事(配属先)に継続雇用が決まったのです!
その他にも涙あり笑いありで、みんな印象に残っています。

これまでの実績
訓練生について

訓練生について

ごーやー君:男女の比率は?

ジョブトレ:期生により異なりますが、全体的には6:4で男性の方が多いです。

ごーやー君:育児中の母親でもOK?

ジョブトレ:もちろんOKです。ジョブトレに参加して就職したママさんも居ますよ。

ごーやー君:離島からの参加も可能なの?

ジョブトレ:可能です。ただ、旅費や滞在費は自己負担となります・・・

ごーやー君:何故、若年者を対象にしているの?

ジョブトレ:沖縄県の失業率が高いことは知られていますが、特に若者の失業率が高いことが大きな課題なのです。
ちなみに平成23年の若者(15歳~29歳)の完全失業率は沖縄県11.3%、全国7.2%で、10人に1人が失業しているんです。これからの沖縄を担う若者達に元気になってもらう事が、産業の活性化に繋がり、全体の就職率の改善にも繋がると考えています。

ジョブトレスタッフからの言葉

top

ごーやー君:最後に、求職者へ向けてコメントをお願いします。

ジョブトレ:働くという事に疑問を感じていたり、なかなか就職活動がうまくいかなかったりと、人によって悩みや、背景も違うと思います。でもそんな思いを抱える仲間と一緒に、就職へ向けて頑張っていくというのが、ジョブトレの本質でもある様な気がします。
一人で背負いこみ、考え込むだけではなく、一歩踏み出して、こういった事業に参加する、動いてみることで見えてくるものも必ずあると思うので、是非ジョブトレの門を叩いてみて下さい。

ごーやー君:今回は、僕の質問に親切に答えてくれてありがとうだウリィ~!
話を聞いてたら、僕もジョブトレに参加したくなってきたウリィ~!≫ジョブトレに参加する


他のページを見る!

沖縄キャリアセンター

≫【近日公開】沖縄県キャリアセンターに行ってきたウリィ~!

関連リンク

スポンサーリンク

みんなでグッジョブ運動

スポンサーリンク

お問い合わせ

  • お問い合わせ
  • ご意見・ご感想、店舗情報の掲載、プレスリリース、取材依頼などは上記からご確認下さい。