沖縄の情報TOP

沖縄の就職希望ランキング、1位は6年連続で… 学生の安定志向を反映

おすすめ 2018-03-15 05:15:00

沖縄の就職希望ランキング、1位は6年連続で… 学生の安定志向を反映
 求人誌「ルーキー」を発行するラジカル沖縄は14日、2019年新規学卒者就職希望ランキングを公表した。1位は県内流通最大手のサンエーで、2位は沖縄セルラー電話、3位はJAおきなわ、4位が沖縄電力、5位が沖縄銀行と続いた。サンエーは男女ともに志望があり、6年連続でトップとなった。JAは、安定性に加え、新社屋完成のイメージ効果もあり、前回の18位から躍進した。

 上位企業の志望理由に「安定性・将来性がある」と回答した学生が多く、安定志向の強さがうかがえた。「仕事を通じてスキルアップできる」「職場に活気があり雰囲気が良い」「企業のイメージが良い」なども選ばれた。

 一昨年に3社が経営統合してできたJALスカイエアポート沖縄は、JALグループのネームバリューと分散していた票が集まり、15位に入った。沖縄コカ・コーラボトリングは前回の35位から10位にランクイン。ラジカル沖縄主催の合同企業説明会で今期初の参加となり、学生との接点が増え企業PRにつながったとみられる。

 男女別でみると男性はIT業界に人気があり、女性は航空業界、ブライダル業界が上位に入った。

 調査はラジカル沖縄が12日、沖縄コンベンションセンターでの合同企業説明会で実施。学生425人から回答を得た。
このエントリーをはてなブックマークに追加
下の「いいね」や「フォロー」、「友だち追加」を押すとfacebook、twitter、LINEで沖縄ニュースを読めます!
友だち追加

アクセスランキング

ランキングの続きを見る >
おすすめの続きを見る >

沖縄ニュースメニュー

その他沖縄の情報

企業概要・ご掲載・お問い合せ >